ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年10月11日の記事  
2019年 10月 11日 (金)

久し振りのブロー

by hamanasu

本日お客様の需要があった午前便が出航しました。
天気もそれほど悪くなく、雲が多かったですが太陽も顔を出してくれましたね!

朝のうちは波風も穏やかでしたが、やはり出航するころにはどんどん波風が悪くなってしまいましたね。

沖合へ行くと波も少し高く、ゆっくり日露中間ライン付近に行くと少し離れたところに潮吹きを発見!!



ここ最近観察されていなかったマッコウクジラです!!
遠かったので船が近づく前に尾びれを上げて潜ってしまいましたが、またその近くに別の個体が浮上!!

急いで向かいなんとか近くに到達!!



近付くとようやくマッコウクジラのごつごつとした体を見ることが出来ましたね!
船がぐらぐらと揺れながらも久し振りに観察するマッコウクジラは迫力がありました。

ようやく船がマッコウクジラの近くについたところで腰をぐっ!と持ち上げ潜水!!



尾びれをゆっくりと持ち上げて潜っていきましたね。
慌ただしくはなりましたが、なんとか観察することが出来ました!

その後性浮上を待ってみたのですが、離れてでしまい波も高くなってしまったので早めの帰港となりました。

向かい風になったときはかなり波しぶきをかぶってしまう事もありました。
濡れてしまったお客様風邪など引かぬようにお気を付下さい。
皆様大変お疲れ様でした。

明日から台風が本州、北海道と近付いてきます。
大きな被害がありませんように。
皆様十分にお気を付下さい。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h