ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 6月 6日 (土)

ジャーンプ!!

by hamanasu

今日は1日チャーター便での出航。
青空と太陽が出ていました。

時折強い風が吹く場面がありましたが、昨日よりは平気でした(笑)

知床峠も昨日の夜間からは通行止めになっていたようです。
本日は通常通り通行可能です。

雲の隙間から見える羅臼岳は薄っすら白に変わっていました。



本日は朝からクジラの見える丘公園からシャチがいるとの情報が!!
ありがとうございます。

出航してすぐに発見しました!!

初めはばらけていましたが、だんだんと塊になりその群れを観察しているとなんと子供のチビシャチがジャンプ!!!



何度も何度も船の近くでもジャンプをくり返していました〜!
船の上は大慌てです…笑

やんちゃなチビシャチたちは遊び疲れたのか今度は大人のシャチに甘えていましたよ!

体を横にして大人のシャチの体の上でゴロンゴロン♪
大人のシャチも遊びに付き合ってあげているのか、体の上にチビシャチを乗せたまま泳いだりしていましたよ!



とても可愛らしい姿でした^_^

午後になると離れて泳いでいた大きなオスシャチがメスや子供たちの塊に突っ込んで来て、ひっくりかえって繁殖行動を行っていました。

オスがメスに近付きひっくり返るとオスの生殖器が確認出来ました。



本日は沢山船のまわりで遊んでくれ、船の上はあっちへ行ったりこっちへ行ったり大変でした…。
シャチに翻弄され振り回されましたね(笑)

明日もチャーター便での出航です!
明日も無事にシャチに出会えますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h