ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 6月 7日 (日)

今年2回目

by hamanasu

今日は半日チャーター。

朝出航すると、クジラの見える丘公園からシャチがいるとの情報が!
いつも本当にありがとうございます。

情報をもとに探していると、発見しました。
シャチに向かうとしきりに大きなオスシャチがスパイホップ(偵察行動)をくり返していました。

ある程度近くなりシャチが泳いでいる姿をよ〜く見ていると海の水が赤くなっていました!



まさか!と思いゆっくり近付くとやはり、シャチが謎のアカボウクジラ科のクジラを襲っていました。

今年シャチのハントを見るのは2回目です!
この前と同じシャチの群れでした。

大きなオスシャチが獲物をくわえて船に見せびらかしに来たりしました!



お客様は大興奮です!

見せびらかした後に急にオスが出なくなったなぁと思っていたら…。
急に船の真横にオスシャチと獲物が浮上!!

オスの動きが激しくなり回転しながら獲物に喰らいついてました。

まわりの海の色は血で染まって、カモメなどが集まりおこぼれをつまんでました。

また、出なくなったなぁと思ったら各個体で肉片をくわえていました!



子供もクジラの尾びれを持っていました。
何度も見せびらかしに来ましたね!

食べ終わったのか今度はどんどん北の方へ泳ぎ出し、白波の中へ行ってしまいました。

その後、後から出航した観光船が他の個体を発見して頂いたのでそちらへ行き少し観察して帰港しました。

チャーターから帰港後、13時の一般でも出航しました。
風がどんどん強くなり少し時間を遅らせての出航!

白波がありましたが、その白波の中にシャチを発見しました!



船のまわりを行ったり来たり、お客様を翻弄させていました^_^

とても楽しませてくれましたね!

本日もとても凄いシーンを見れとても貴重な時間となりました。

また素敵な出会いがありますように。

皆様からのご予約お待ちしております!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h