ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 7月 5日 (日)

国後側から

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航です。
朝から波の状態もよく視界も良かったです。

沖の方にはイシイルカがとても目立ちました。
知床岬方面へ向かったのですがなかなかシャチは見つかりませんでした。

午前に出航していた他船がマッコウクジラと国後側にいるシャチを見付けて下さいました。

とても遠かったですが向かうとまだ国後側を泳ぐシャチを発見しました。

どんどん羅臼側へと泳いでいたので待っているとすぐ近くにマッコウクジラが浮上しました!!



本日は2頭確認出来、船の近くでゆっくり見る事が出来ましたよ♪
お客様はマッコウクジラの迫力に感動していました。

マッコウクジラが潜ると後ろからシャチが来てくれていました。

とても大きなオスシャチ!!



普段は警戒心が強いのであまり近づく事が出来ないのですが、少しの間並走してくれました!

近くで泳いでいた親子のシャチは珍しくメスが船の真横で引っくり返りお腹を見せバシゃバシャと遊んでいましたよ!



メスがやればもちろんちびっこシャチも真似して引っくり返ったり、海藻をひれにひっかけたり口にくわえたりと可愛らしい姿が見られました。



途中シャチと一緒にミンククジラが泳ぐ姿も見られました!

今日はマッコウクジラとシャチ、ミンククジラにイシイルカと沢山の生き物に出会う事が出来ました。

また明日も素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h