ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 7月 6日 (月)

運よく

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。

ここ2,3日凪が良い日が続いていたので霧が出てしまわないか心配していましたが、その心配は的中…。
視界は真っ白で何も見えませんでした。

徐々に視界が少し広くなったところで、船のそばでシャチ発見!!!
たまたま見えるところにシャチが出てきてくれ本当にラッキーでした!

最近よく見るアクティブな群れで船の真横で引っくり返りお腹を見せてアピール!



それにつられて子供たちもお遊びモードに^_^

同じように引っくり返ってお腹を出しバチャバチャしたりハーフジャンプも見られました!



やっぱり海藻がお気に入りなのか、口にくわえたりひれに引っかけたり、スパイホップしながら顔に絡めて遊んでいました!



途中子供のシャチが刺し網漁のぼんてんに引っ掛かってしまう場面もありました。
どうなるか心配しましたが、周りのシャチが集まって子供のシャチを落ち着かせロープを外してあげる姿も見られました。

一時はどうなるか心配しましたが、無事に外れて一安心しました。
その後は元気に遊んでおりましたよ。

帰港の際、他船が発見した違う群れのシャチも見ました。

その群れはオスが生殖器を出してアピールしている姿も見られ、何度も何度もジャンプしておりました!



とても大きなオスが跳ぶ姿も見られましたが、残念ながら写真にはおさめられず…。
しっかりと目で見ました!

本日もとても良い場面が見られました。
明日も素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h