ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2015年 8月 7日 (金)

さよならの合図

by hamanasu

本日もどんより曇り空。
いつもは視界が真っ白なのですが今日は視界が良かったです。

今回は少し波風がありましたが3便全部出航しましたよ!

いつもよく見られるイシイルカなのですが、今日は2,3便で見る事が出来ました!



波があったからかあまりイシイルカの姿は確認出来ませんでした。

こちらは2便目に見られたイシイルカです!
波に合わせ物凄いスピードで泳いで高い水しぶきを上げて泳いでいましたよ。

マッコウクジラは3便全部で観察する事が出来ました♪



こちらは1便目で見られたマッコウクジラ!
他船と協力しマッコウクジラを見付けています。
とても大きなマッコウクジラの尾びれはとても迫力がありますね^_^

マッコウクジラを見付けるための目印は潮吹きです!



浮上している時は体はあまり出さないのでこの潮吹きを目印に探すととても分かりやすいですね。

写真で写っている背中の三角形の所が背びれになっており、潮吹きをしている所が頭で頭の上に鼻の孔(噴気孔)があるんですよ〜!

そして潜っていくときは



このように頭を下にして尾びれを高々と上げて潜っていきます!
これがマッコウクジラとのさよならの合図になるんです。

本日は風も冷たく寒い中でしたが皆さん一緒に一生懸命探して下さいました。
本当にありがとうございました。

波しぶきや雨で体が冷えた方もおられると思います。
風邪など引かぬようお気を付け下さい。

明日も素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h