ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2016年 6月 12日 (日)

2日ぶりに!

by hamanasu

本日は1日チャーター便での出航!
朝の内はどんより曇り空で風も少しありました。

そんな中でしたが、クジラの見える丘公園にて目視調査を行っている長崎大学の学生さんがシャチを発見してくださいました!
いつもありがとうございます。

情報をもとに出航し、無事にシャチに出遭う事が出来ましたよ♪

群れは広くばらけており、約20頭以上はいたと思われます!



少し塊を観察しているとちびっこシャチが船に近付いたり、水草などをくわえて遊ぶ姿もとても可愛らしかったです!

遠くにいたシャチが今回4連続ジャンプ!!



船の近くではないので遠いですが、なんとか写真におさめる事も出来ましたよ!
欲を言えば船の近くで見たかったですね…笑

ゆっくり観察していたのですが、残念ながら国後島側へ。

他の群れを探すと約7頭くらいの群れが羅臼側に!!
近付くと急にイルカ泳ぎを始めたり、船の横で引っくり返ったりと楽しませてくれました!

しかし、その群れも国後島側に…。

また違う群れを探すとまだ羅臼側にシャチが!
その群れは約10頭程でゆっくりぷかぷかしていましたよ!



この群れのシャチも引っくり返ったり、止まって「ぶ〜ぶ〜」「きゅ〜きゅ〜」と鳴いたりとこちらも観察されているような感覚でした^_^

この群れもその後国後島へ行ってしまった為、また違うのを探していると高いブローが!
今日もザトウクジラが見られましたよ!

しかし、またも国後島側…遠目の観察となりました。

その近くには今季初のハシボソミズナギドリの大群!!
採餌行動も見られました!



久し振りにハシボソミズナギドリの大群を見られ、とても感動しましたよ!!
凄い迫力がありますね!!

今日も沢山の生き物と出遭う事が出来ました。
また明日もチャーター便での出航となりますので素敵な出逢いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h