ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2016年 8月 1日 (月)

奇跡

by hamanasu

今日は1日濃い霧に包まれた羅臼。
午前はどんより曇り空で午後からは本降りの雨とスッキリしないお天気となりました。

本日も2便共に出航する事が出来ました!

1便目では濃霧で苦戦。
沖でも霧は晴れず、すぐ近くにいる船さえ見えない程。

水中マイクを入れ船の近くにマッコウクジラが潜水していないか調べると大きな音が入りました!!
ただ、視界が悪かったので浮上しても見えない可能性が…。

音が止まり、諦めず探していると…。
なんと!!目の前に浮上!!



濃い霧で見えにくいですが、黄色い丸の中にマッコウクジラがいます!!
本当にラッキーでした♪

しかし、このマッコウクジラ浅潜りをしてしまい残念ながら見失ってしまいました…。

尾びれを上げる瞬間は見れませんでしたが少しでも観察出来て良かったですね。

2便目になっても陸付近は霧が晴れず…。
視界が悪い中でしたがイシイルカを発見!!



波風も少しありましたが、白黒の体もしっかり見えましたね!

イシイルカと離れ、沖合に行くと視界は良くなり国後島も見えるくらいに!!
水中マイクを入れるとまた近い音が!!しかもその近い音がすぐに止まりました!!

期待して待っていると…。
またも!!船の目の前に浮上!!!



これまた本当にラッキーでした^_^
今度はしっかりと尾びれを上げて潜る瞬間も!!



迫力もあり、お客様からも歓声が上がりました♪

マッコウクジラを観察中にあいにくの雨が本降りに…。
大雨警報も出ていた為早めの帰港となりました。

本日は両便で運良く目の前に浮上するという奇跡のクルーズとなりました。
明日には雨も止みよい凪で出航出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h