ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2016年 8月 3日 (水)

大苦戦

by hamanasu

本日どんより曇り空。
波は比較的穏やかでしたが、視界は今日も濃霧…。

2便共に出航しましたが、今日も両便濃霧に悩まされ大苦戦しました。

1便目では先に出航していた他社の観光船の情報を元にマッコウクジラのポイントへ!
ポイントに着いてマッコウクジラの浮上を待っていると…ある程度見えていた視界が徐々に真っ白に…。

水中マイクを入れ浮上タイミングを確認したのですが、残念ながら視界が悪く発見出来ませんでした。

時間を少しオーバーしながら粘りました!
他船からの情報で視界が広がり、水中マイクに大きな音が入っているとのことで急いでそちらに向かうと、タイミング良く浮上!!



なんとか船の近くで観察する事が出来ました♪
船の近くでゆっくりと泳ぎ、呼吸を整え一気に潜水!!



大きな尾びれを上げて潜って行きました。

そして、2便目ではポイントに着いてすぐに複数のマッコウクジラの浮上を確認!!
どれも遠く国後島側での浮上だったのですが、なんとか1頭船の近くに浮上してくれました〜!



日露中間ライン付近だったのですが、無事にマッコウクジラ観察出来ましたね!!

その後、水中マイクを入れ近くに潜水していないか確認してみると、近い音が!!
しかし、そろそろ浮上することだなぁ〜と思っているとまた視界が悪くなりました…泣

場所を移動して確認してみると、また近い音が!!
今度は期待していたのですが、嫌がらせのように浮上間際になると濃い霧で視界が無くなってしまいました…。

本当にタイミングが悪かったですね。

時間もなかったので帰港となりました。
その帰港途中にはイシイルカが!!



今日初観察でした^_^
しぶきを上げて泳ぐ姿が見られましたね!

明日は視界が良くなって、両便で順調に生き物を観察出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h