ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2017年 8月 6日 (日)

2回浮上!

by hamanasu

本日朝のうちは時折太陽と青空が!
視界も良かったですが、少し波風がありました。

出航してすぐに黒い背中を出してプカプカとゆっくり泳ぐイシイルカの姿が見られ、船が近付くと勢いよくV字状の水しぶきを上げて泳いでくれましたよ〜♪



白黒ボディがとても綺麗でした!

マッコウクジラのポイント付近に着くと、船の正面にマッコウクジラが浮上!!
少し遠くに浮上してしまったため船が近付く前に潜ってしまいました。

潜ったポイント付近で水中マイクを入れてマッコウクジラの潜水中の音を確認してみると…2頭のマッコウクジラの音を確認!!

浮上を確認しましたがこれまた遠く間に合わず…。
最初に見た個体の浮上時間が迫っており、そちらを待っていると…今度は船の近くに浮上!!



ばっちり船の近くで観察^_^
観察していると、どんどんマッコウクジラが船の方へ!

船の真下をゆっくり通過する姿も見られましたよ!!
そして、呼吸を整えて潜水!!



やっと近くで尾びれを上げて潜る姿を見る事が出来ましたね!

潜っていってしまったので帰港しようと船を動かすとさっき潜ったはずのマッコウクジラが再度浮上!!



潜りきらなかったようですね。
少し浮き、その後また尾びれを上げて潜っていきました。

午後便では波風が強くなってしまい欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

明日は両便で出航出来ますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h