ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2019年 9月 1日 (日)

視界が良ければ

by hamanasu

本日も2便共に出航することが出来ました。

そして、久しぶりに青空に太陽の姿も!
よい天気になりましたが、海の視界は真っ白状態…笑

今回はにっぽん丸が来航しましたが、朝のうちは出航して船の近くに寄らないと姿が全く見えませんでしたね。

そんな中両便でイシイルカに出遭う事が出来ました!



凪がとてもよく湖のようなトロ凪!
船の回りを泳ぐ姿が透けて見えとても綺麗でしたよ!!

1便目はマッコウクジラのポイントまで絞るも残念ながら視界が回復せず発見出来ませんでした。

しかし、午後便はようやく視界がひらけマッコウクジラのポイントに着くとマッコウクジラが浮上!!



ゆっくり泳ぎ深呼吸を繰り返しておりました!!
呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきましたよ!



このマッコウクジラは尾びれを物凄く高く上げ、尾びれの付け根が太い幹のようでした!!

この他に複数のマッコウクジラを確認する事が出来、少なくとも5頭はいましたよ!

気候間際に観察できたマッコウクジラは体と尾びれにまだらの模様がある個体でした!



ここ最近よく観察されている個体でしたね!

今日から9月スタートとなり明日も2便共に出航予定となっております!
明日は視界が良い中出航出来、たくさんの生き物との出遭いがありますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h