ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< お知らせの記事 >>
2007年 10月 11日 (木)

動物たちの紹介(3)

by Hamanasu

Hal_Sato_5491.JPG
羅臼沖
Hal_Sato_5554.JPG
羅臼沖
hal_sato_7026.JPG
羅臼沖
hal_sato_7136.JPG
知床半島を悠々と
今日はシャチの紹介をしたいと思います。

シャチのオスは体長約9mで体重が10トンに及び、メスは一回り小さく体長6m〜7m、体重は3〜4トン程なんです。

特徴は背中が黒くお腹が白で、両目の上に白い模様がありその模様を「アイパッチ」と呼ばれてるそうです^^背ビレの根元には灰色の模様があったりして、背ビレと根元の模様が1頭ずつ違うのでそれで、研究してる人達は個体識別をしたりしてるんです♪

写真を見たら分かると思うのですが、背ビレがものすごく長いシャチが写ってますよね☆
その背ビレが長いのがオスなんです!シャチのオスの背ビレは2m近くにもなるので、近くでみたら更に大きさが分かると思いますよ(^0^)
私も数回見た事あるけど、その時はもう・・・興奮しちゃいましたね!そして、鳥肌たっちゃった!!
うまく伝えれないケド、ん〜〜
マジ綺麗!!!(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜『すき』゜+

でも、シャチって獰猛で、アザラシとかクジラとか襲う事もあり、イルカを食べる事も!
しかも、イルカを食べる瞬間を見た事ある人から聞いた話ですが、シャチがイルカの群れを囲んで、一気に襲いシャチがイルカを丸呑みしちゃうらしいんです。ΣΣ(゜д゜lll)
見かけによらず恐ろしい事をするのね。。。って思いません!??

とても泳ぐのが得意で哺乳類の中では水中を最も早く泳ぐ事が出来る動物で最高速度は82kmにも及ぶらしいですよ(*´∀`*)

それでは、顔はとっても可愛いシャチshanでしたヽ(●´Д`●)ノ ハニャ〜


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h