ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 7月 15日 (火)

遠いよ〜

by hamanasu

本日3便目が出航しました。

丘は太陽が出て少し暑く感じる陽気でした。
少し冷たい風が心地よかったです。

海の方は、いつも通りで濃霧で視界は悪かったですね(汗)
霧が濃くなったり無くなったりの繰り返しでした。

今日は船の周りを元気に泳ぐイシイルカ見ることが出来ましたよ!

凪もとても良かったので見付けやすく多くのお客様がイシイルカ見付けて下さいました。



そして、マッコウクジラはというと発見し見ることは出来たのですが…国後島の領海に浮上したため近くで見ることが出来ず。

少し遠目でしたが大きな尾びれを上げて潜っていくところを見ることが出来ましたよ♪



うっすら白いものが吹き出てるのですが皆さん分かりますか?
これがマッコウクジラのブロー(潮吹き)です!

羅臼沖に他のマッコウクジラがいないか探したのですが見付からず…
初めに見たマッコウクジラがもう一度浮上したのですが今度は国後島の更に奥に浮上して双眼鏡がないと確認出来ないくらいでした。

今日は遠かったですね(泣)

そして、帰港時間が来てしまいました。
近くで見れなかったのは残念でした。

明日は羅臼沖の方にいてくれると嬉しいですね!

マッコウクジラの浮上を待っているときにオオセグロカモメが休憩しに来ていたので1枚(笑)
ここはよくカモメの休憩所になっています。




<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h