ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 8月 18日 (月)

シャチにイシにツチ!

by hamanasu

今日も朝から視界はスッキリ!!
天気も雲が多かったですが時折青空で太陽も顔をのぞいていましたよ。

本日も3便出航しました。

今日もイシイルカ1便目は見られませんでしたが、2,3便は船の周りを元気に泳ぐ姿が見られました。



今日のイシイルカは頭数の多く、4,5頭固まって泳いでいるのをよく見かけました。

1便目は残念ながらイシイルカ見られませんでしたが、1便目のみなんと!!シャチを見る事が出来ましたよ♪

出航して何分か後に漁船からシャチの情報を頂きポイントに行くと…。
いました!いました!



6,7頭くらいの群れのシャチでした。

初めは群れが2つに別れて泳いでおりましたが、だんだんと合流しゆっくりと泳いでおりました!!

そして、少し船が気になったのかなんと船の真横まで来てくれましたよ!
お客様も大興奮、私も大興奮してました(笑)

2便目もシャチを期待し出航したのですが、残念ながら見つける事が出来ませんでした…。

どこへ行ってしまったのでしょう?

3便目もシャチを探していると他船からツチクジラがたくさんいるとの情報を頂きポイントに向かうと。

出ました!!



皆さん分かりますでしょうか?
水面がポアポアとした水しぶきがツチクジラのブローです!!

最初は見付けづらそうでしたが1度分かればお客様もしっかり確認することが出来ましたね。

普段は、臆病で近づくとすぐに潜ってしまうのですが、本日は頭数も10頭以上おり割と近い所で2回観察することが出来ました。



そして、最後にツチクジラが潜る瞬間にツチクジラの体が見えました。

拡大して背中と背びれが写真におさめられました〜!

今日はシャチにイシイルカにツチクジラに出会えましたが、マッコウクジラは見つかりませんでした。

明日はどんなクルージングになるでしょうか?
シャチもマッコウクジラもイシイルカも他にもたくさんの生き物に会いたいですね!(ただの欲張りです笑)

素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h