ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 9月 18日 (木)

ダブルレインボー

by hamanasu

今日もスッキリとした秋晴れとなりました。
波の状態も良く、視界も良く最高のクルージング条件でした。

そんな中3便目出航しましたよ!

今日はイシイルカ沢山いました!



凪が良くゆっくりと泳ぐイシイルカの姿がとても多く見られましたね♪

周りはイシイルカだらけでした。

そして、お久し振りにマッコウクジラの発見情報がありました!!

早朝からクジラの見える丘公園で調査を行っている長崎大学のマッコウクジラ調査チームが見付けてくれました。

いつもありがとうございます。

ポイントに向かって浮上を待っていました。
浮上を発見したのですが、浮上場所が国後島の方での浮上となり残念ながら遠目の観察となりました。



中心で白い潮が斜めに上がっているのがマッコウクジラの潮吹きです!

遠かったですが、肉眼でも見えていたのでお客様頑張って写真を撮っていましたね。

数分浮上しその後尾びれを上げて潜っていきました。



尾びれを上げて潜る所もしっかり見えましたね!

今回国後島での浮上で遠目の観察になってしまったのは本当に残念ですが、とりあえずマッコウクジラが戻って来てくれて良かったですね。

帰港後、すぐに夕立になり雨がふりました。
止んだあと、外を見てみると今日も虹が出てました!

しかも今回は2個も出てました♪



くっきりはっきりでとても綺麗でしたね^_^

明日も良いことありますよに。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h