ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2008年11月の記事 >>
2017年 9月 30日 (土)

今季ラストクルーズ!!

by hamanasu

本日も秋晴れ!!
ついに今日が今季ラストクルーズ!!

朝のうちは海上は穏やかでしたが、やはり沖合や出航間際になると風が強くなり一瞬にして白波だらけに…。



残念ながら高波の為終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

最後のクルーズだったので出航したかったですね(汗)

今年も多くの出遭いがありました!



5,6月は一般営業ではなく1日チャーターでの運航で様々なシャチたちに!!
色んな性格のシャチ群れに、とても楽しませて頂きました♪

そして、マッコウクジラの時期では珍しくも自ら船に近付く個体もおりましたね!



多くの迫力ある姿が今年も観察出来ました!!

そして、2年間当社で頑張ってくれたガイドの御手洗が今季で羅臼を離れることとなりました。

御手洗からの一言です!
羅臼の海は世界一です。共に働く仲間にも恵まれ、とても幸せな2年間でした。
他にはない、この唯一無二の環境に、いつかまた戻って来れるよう、努力し続けます!



今年も多くのお客様にご乗船して頂き本当にありがとうございました。
また来年もスタッフ一同心よりお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。


2017年 9月 29日 (金)

一瞬にして

by hamanasu

本日は朝から良い天気に!
気持ちの良い秋晴れとなりましたが、朝晩はぐっと冷え込むようになりました。

どんどんストーブが必要な季節になってきているんですね。

今回のクルーズは1便目が出航!!
出航前は波はある程度穏やかでしたが、出航間際にはどんどん風が…。

マッコウクジラポイントへ向かっている途中で一瞬にして一面白波で真っ白に。



波が高くなってしまい、せっかくマッコウクジラの発見情報があったのですが残念ながらポイントへは行けませんでした。

マッコウクジラは見付けられませんでしたが、イシイルカはあちらこちらで目立ちましたよ!!



イシイルカの波しぶきは白波と間違えやすく、分かりづらいですが船が近付くと勢いよく泳ぎだすとお客様でも見分けが出来ておりましたね。

どんどん波が高くなってしまったため早めの帰港となりました。

水しぶきがかかりながらも外で頑張って下さいました!
寒い中大変お疲れさまでした。

午後からは高波の為欠航に。
欠航となったため、船の整備へ!



みんなで水入れ作業を行いましたよ!!

ついに明日が今季最後の運航となります。
あまり海上模様が良くない予報ですが、運航出来ますように!
皆様のご乗船お待ちしております!


2017年 9月 28日 (木)

雨降る羅臼

by hamanasu

本日は朝からどんより曇り空。
しとしとと雨が降っておりました。

羅臼岳も暑い雲の中。



今回は残念ながら遂行人数が足らず、運休となりました。

10月から釧路での仕事が始まりますので船整備!!



残りわずかですが皆さまのご乗船お待ちしております。


2017年 9月 27日 (水)

深まる秋

by hamanasu

本日の羅臼は朝から良い天気!!
少し波風がありましたが、1便目が出航しましたよ!

出航し船が沖合へ行くとどんどん知床連山の姿が!



連山も色づき、赤や黄色、緑など様々な色に染まりとても綺麗でした。
どんどん秋が深まっていますね。

生き物は今回もイシイルカが!



船の周りを泳ぐ姿がみられました!

そして、マッコウクジラは複数確認しましたがまたも国後島側での浮上。



ブローは肉眼でも見える距離でしたね。

さて、今期クルーズもあと3日となりました!
順調に出航出来ますように!


2017年 9月 26日 (火)

通り雨のち虹

by hamanasu

本日お客様の揃っていた2便目が出航しました。

今日もあちらこちらでイシイルカの姿が目立ちましたね!!



白波と似ており初めは分かりづらそうでしたが、1度違いが分かればみなさん自分自身で見付けておりました!

マッコウクジラポイントへ向かい水中マイクを入れマッコウクジラが潜水中か調べていると晴れていた天気が急に大雨…。

時折雷もなっておりましたね。

雨で大変でしたが、止みだすと目の前に大きな虹が♪



写真では分かりづらいですが、ダブルレインボーでしたよ!!
とても綺麗でした。

そして、マッコウクジラは複数確認したもののすべてが国後島側。



遠目の観察となりましたが潮吹きは肉眼でも見えていましたね!

みなさん寒い中大変お疲れさまでした。


2017年 9月 25日 (月)

急きょ欠航

by hamanasu

本日どんより曇り空。
午前中は時折雨が降り出したりしておりました。

今回は2便目のみ出航予定でした!
1便目出航していた他船からマッコウクジラ情報もあったので期待して船の準備をしていたのですが…。

なにやら嫌な風が。
どんどん港前は白波状態(汗)

急きょ高波の為欠航となってしまいました。

ご予約のお客様誠に申し訳ありませんでした。



風が強くなり多くのカモメは完璧の上に!

今シーズンも残りわずか!
順調に出航したいものです!


2017年 9月 24日 (日)

祭り片付け

by hamanasu

本日朝から雨が降りに…。
風もあり、海は波が高い状態でした。



残念ながら終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ありません。

1日欠航になったので土日と行われていた漁火まつりの片づけへ!

この間みんなで取り付けた旗の撤去作業!



縛ったロープをほどき、旗をトラックへ!
組み立てた旗を協力してばらばらに。



綺麗にしまいましたよ!

明日は波風も落ち着き無事に出航出来ますように!


2017年 9月 23日 (土)

順調マッコウ

by hamanasu

本日も気持ちの良い秋晴れ!
少し波風がある中でしたが、両便共に出航する事が出来ました!

1便目他船と協力しマッコウクジラポイントへ!
水中マイクを入れ、潜水中のマッコウクジラが浮上するのを待っていると…船の近くにマッコウクジラが浮上♪



こちらは2番目に見られたマッコウクジラ。
何かが気になったのか?頭をこちらに向けて調べていましたね^_^

呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきました!



2便目もマッコウクジラポイントへ向かい水中マイクを入れるとばっちり!
すぐ近くにマッコウクジラが潜水中でした!

出てくるのを待っていると、また順調にマッコウクジラが浮上!



このマッコウクジラを観察中に近くにもう1頭浮上しました!
2頭近くでゆっくり観察♪



1頭尾びれを上げて潜っていき、その後もう1頭も尾びれを上げて潜っていきました。

明日は雨模様のようですが、順調に出航しマッコウクジラにも出遭えますように。

そして、本日は「漁火まつり」です!
2階立て漁港の下で行っておりますので近くにいる方は是非とも遊びにお越し下さい!!


2017年 9月 22日 (金)

国後島側

by hamanasu

本日の羅臼は朝から良いお天気に!
波もとても穏やかでしたよ。

今回は2便目が出航!!

あちらこちらでイシイルカの姿がたくさん目立ちました!



激しく泳ぎ、イシイルカの特徴であるV字状の水しぶきがよく見られお客様自身もよく見付けていましたね^_^

波も穏やかでしたので、イシイルカの白黒ボディも良く見えましたよ!



そして、マッコウクジラは水中マイクを入れて潜水中のマッコウクジラを探すと2頭の音を確認!

浮上するのを待っていると…マッコウクジラが浮上!



お客様の目でも見える距離でしたが、日ロ中間ラインより国後島側でした。
少し遠目の観察となりましたね。

もう少しの所だったんですが、仕方ないですね。



尾びれを上げて潜っていく姿もしっかり見えました!
他の個体も確認しましたが、同じように国後島側でした。

明日は羅臼側でゆっくり近くで観察したいですね!


2017年 9月 21日 (木)

今週末に向けて

by hamanasu

昨日の夕方から雨や雷が…。
風も吹き出しまた大荒れ状態でした(汗)

朝になると落ち着き、青空と太陽が顔をのぞかせておりましたよ!



天気は回復したものの、風はまだ強く…。
港前は穏やかでしたが沖合はかなり波がある様子。

そのため残念ながら終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

終日欠航となったため、今週末に行われる一大イベントの「漁火祭」の準備に!!
観光船各社が集まり旗立て!



みんなで協力して倉庫から旗を組み立て作業!
組み立てたらトラックで運び、皆さんの目に入るところに立てましたよ〜!



道の駅の前や赤橋、港前など様々なところに立てました!

今週の土日に行われます!
皆さま是非ともお越し下さいね^_^


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h