ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2010年5月の記事 >>
2019年 9月 18日 (水)

珍しい時期!!

by hamanasu

昨日は風が強く終日高波の為欠航となってしまいましたが、本日は無事に2便共に出航する事が出来ました!!

天気はどんよりとした雲に覆われてしまいましたが、昼間の間は雨にあたらずになんとかもちましたね。

午前中は少しうねりが残っておりましたが波風はわりと落ち着いており、午後からは風が強くなり少し波風のある中での出航となりました。

そんな中両便でイシイルカに出遭う事が出来ましたよ!!



船のまわりを元気に泳いでくれましたね!
初めのうちはお客様も分かりづらそうでしたが1度違いが分かるとお客様自身でも見付けておられましたね。

そして、イシイルカ以外に午前便ではこの時期としてはとても珍しいシャチに出遭う事が出来ました!!

朝早くからクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんたちが発見してくださいました!
本当にいつも本当にありがとうございます!

情報をもらいつつポイントへ探しに行くもなかなか発見ならず、さらに遠くへ探しに行くとようやくシャチを発見!!



少し分散しており大体8頭ほどのシャチたちがいましたよ!!
私たちが観察した個体は5頭ほどでイルカ泳ぎをしながら激しく泳いだり、船のまわりをゆったり泳いだりしてくれました^_^
シャチのシーズンは5月〜6月がピークで9月にはほとんど観察が難しい時期ですので本当にラッキーでしたね!!

午後の便ではマッコウクジラを観察しましたよ!!

マッコウクジラポイントへ着き水中マイクを入れ潜水中のマッコウクジラの音を確認するとわりと近くに音を発見!
少しずつ移動をしマッコウクジラとの距離を縮めていきました!

音が止まると、船の近くにマッコウクジラが浮上!!



しかも2頭同時にマッコウクジラが浮上してくれました♪
普段は単独行動が多いマッコウクジラですが、ごくたまに仲良く並んで泳ぎながらコミュニケーションをとることがあり「社会行動」と呼ばれる珍しい行動でした!!

同時に潮吹きをすると「ぶしゅー!!」と1頭の時よりも迫力がありましたね!!



呼吸を整えると2頭同時潜る姿が見られました!
1頭は写真のように尾びれを上げて潜っていきましたが、もう1頭は尾びれを上げずに潜っていきましたね。

レインコートを着てデッキで一緒にお客様も生き物を探して下さいました。
本当にありがとうございました!

寒い中皆様大変お疲れ様でした。


2019年 9月 17日 (火)

終日高波

by hamanasu

本日は朝のうちパラパラと雨が降っておりました。
途中太陽の日差しも出始め、お天気雨のような状態でしたね。

ぱったりと雨は止み昼間は気持ちの良い晴れ間に!!



良い天気になりましたが、残念ながら海の沖合は波風があり終日欠航が決まってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

明日は無事に出航出来ることを願いたいですね!!


2019年 9月 16日 (月)

マッコウ大集団

by hamanasu

本日の羅臼はどんよりと重たい雲に1日覆われました。
気温も低く午後からは雨も降りだしかなり寒かったですね。

そんな中2便共に出航する事が出来ました!

マッコウクジラのポイントに着くとなんとあちこちにマッコウクジラが浮上!!
1頭観察しているとそのそばにもう1頭浮上してきましたよ!



基本的に羅臼沖に来るマッコウクジラは単独行動が多いのですが、ごくたまに「社会行動」と呼ばれる行動をとることがあります!
一緒に仲良く並んで泳ぎコミュニケーションを取ったりしているようです!

とても珍しい行動だったのですが、この2頭の少し離れたところでもマッコウクジラが浮上していました!!

そちらを観察しているとどんどんどんマッコウクジラが浮上!!



最終的に何頭一緒に泳いでいるのか全く分からない状態に…笑
10頭以上のマッコウクジラが一緒に泳いでいるのは6年羅臼にいますが初めて観察しました。

とても不思議な行動でしたね!!

午後便では雨が降る中でしたがマッコウクジラのポイントに着くとようやく雨がやみだし悪かった視界も回復していきました。
視界が良くなると日露中間ラインよりも国後島側にマッコウクジラが次々に浮上!!

そのうち1個体がいきなりハーフジャンプ!!



大きな水しぶきも上がりましたね^_^
船の近くではありませんでしたが何度か披露してくれたので肉眼でもお客様もしっかり観察しておられました!

午前中に見られたマッコウの大集団は国後島側で遠目の観察をしていると今度はぎりぎり羅臼側にいるマッコウクジラを発見!!



船のそばでゆっくり観察し大きな尾びれを上げて潜っていきました!!
この他に水面に浮いているマンボウの姿も見られました!!

不思議な行動が沢山観察出来ましたね!
明日も2便共に出航予定となっておりますが、風が強い予報となっております。
無事に出航出来ることを願いたいですね!!


2019年 9月 15日 (日)

どこを見て良いのか?

by hamanasu

本日の羅臼は1日どんよりとした曇り空。
昨日はとても良い天気に恵まれましたが、1日強い風が吹き終日欠航となってしまいましたが今回は両便で出航する事が出来ましたよ!!

厚い雲に覆われいつ雨が降ってもおかしくなさそうな天気。
1便目の出航準備中は雨が降ることは無く、なんとか雨が降らずに済むかな?と思っておりましたが…出航間際には本降りの雨…。

1便目はあいにくの雨の中出航となりました。
雨が降る中でしたが皆様レインコートを着て外で一緒に探してくださいました!
ありがとうございました!

そんな中順調にイシイルカに出遭う事が出来ましたよ♪



今回もよくゆっくりしている姿がよく見られ、船が近づくと勢いよく走ってくれましたね!
目が見慣れてくるとお客様自身でも見付けておりました!!

そして、マッコウクジラのポイントへ着くと、あちらこちらにマッコウクジラが浮上するもほとんどが日露中間ラインよりも国後島側での浮上でなかなか観察が出来ませんでしたね。

諦めず、水中マイクを入れ潜水中のマッコウクジラの音を確認してみると近くにマッコウクジラの音を確認!!
音が止まるのを待っていると船のそばで音が止まりました!!



浮上を待っていると…船の近くにマッコウクジラが浮上!!
ようやく船のそばでばっちり観察することが出来ましたね^_^

体長15〜18mにもなる大きなマッコウクジラ!
本船の船と変わらないくらいの大きさでその大きさに皆様驚かれておりましたね!!



5〜10分程度呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!
最後の最後にばっちり見れて本当にラッキーでした♪

2便目では雨も止みました!
イシイルカを観察しつつマッコウクジラのポイントへ向かうと遠くにマッコウクジラを発見!!

そちらへ向かい浮上を待っていると…すぐそばにマッコウクジラが浮上!!



1回目からばっちり観察出来ました!
1頭が潜ってすぐにそばに別の個体が!!そうこうしてしているとまた別の個体が!!

次々にマッコウクジラが浮上!
計4回も船のそばで観察することが出来ました!!

毎回違う出遭いで面白いですね!!
明日も素敵な出遭いがありますように!!


2019年 9月 14日 (土)

不安定な海上

by hamanasu

ここ最近朝晩かなり冷え込むようになり、ストーブをつけるようになりました。

朝から良い天気に恵まれましたが、風が強く吹き出し本日の運航は終日高波の為欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。



秋らしくなった羅臼。
時化やすい時期となりましたね。

白波が多く目立ち、テトラポットなどに波がバシャバシャとあたっておりました。
早く波風も落ち着き、明日も2便共に出航予定なので無事に出航出来ることを願いたいですね。


2019年 9月 13日 (金)

白波とブロー

by hamanasu

本日は1便目のみ出航することができました!

今回も早朝からクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんたちからマッコウクジラの発見情報をいただいておりました。

しかし、マッコウクジラの情報があったポイントを目指して進んでいくと、たくさんの白波が。

風が強く、波が出てきたためポイントまで行けるかどうか最初はわかりませんでしたが・・・
ゆっくりゆっくりと船を進めていくと、遠くに数頭のマッコウクジラのブロー(潮吹き)を発見!!

マッコウクジラは1度潜ると約40分間、息を止めたまま深海を泳ぎます。
そして呼吸をするために水面に浮上しますが、5分から10分程度でまた潜っていきます。

水中マイクも使ってクジラの動きを探りつつ、次の浮上を待っていると・・・



現れました!マッコウクジラです!
白波のたつ中にブロー(潮吹き)が上がっています。

ゆっくり近づいていきます。



本日はうねりもあり、マッコウクジラの背中もうねりの高さに時折隠れますが、力強く吹き上がるブローと太陽に照らされてきらきらと光る背びれが綺麗です。



近くで観察すると、さらに迫力があります。

呼吸が整うと深海に潜るために腰を高くあげて潜っていきます。
その時にあがるマッコウクジラの尾びれは、幅がおよそ3メートルもあるんです。



このあともう一頭、マッコウクジラの浮上があり、
今回は船の近くで2頭のマッコウクジラを観察することができました!

波風があったため、海水をかぶる場面も幾度となくありましたが、
すてきな出会いに恵まれたクルーズとなりました。

本日ご乗船いただいたお客様、スタッフと共に荒波の中頑張って下さりありがとうございました!
風邪など引かぬようお気を付け下さいね。

そして、午後の2便目は残念ながら高波の為欠航になりました。
ご予約頂きましたお客様、誠に申し訳ございません。

明日は2便共に出航できますように!


2019年 9月 12日 (木)

晴れると白波

by hamanasu

昨日の夕方から雨が降り出し、今朝になっても雨がやみませんでしたね。
昼頃まで降り昼前には太陽が顔を出してくれましたよ。



本日は1便目が出航予定だったのですが、海も波があり高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

午後からは晴れ天気が回復しましたがさらに白波が目立ってしまいましたね。

明日は2便共に出航予定となっております。
早く落ち着いてくれることを願いたいですね。


2019年 9月 11日 (水)

どこに出るか!?

by hamanasu

本日は異様な暑さもようやく落ち着き!羅臼らしいヒヤッとした気温になりました。
太陽の姿も厚い雲の中に隠れ、船の上はかなり寒く感じましたね(汗)

とても寒かったですが視界も波も穏やか!
2便共に出航する事が出来ましたよ。

今回も両便でイシイルカにマッコウクジラと順調に観察することが出来ましたね♪



べた凪だったのであちらこちらにイシイルカが目立ちました!
ゆっくりしている事が多かったですが、船が近づくと勢いよく泳いでくれましたよ!!

お客様自身でもイシイルカを見付けておりましたね!

そして、マッコウクジラは今日もクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんたちからたくさんのマッコウクジラ情報を頂きました!
ありがとうございます!

情報をもとにポイントへ向かうとあちこちにマッコウクジラを発見したのですが、どれも遠かったり日露中間ラインの国後島側での浮上だったりと…
なかなか船の近くで観察が出来ず苦戦しましたね。

苦戦しましたが、最後の最後には羅臼側で浮上したマッコウクジラを発見!!



ようやく船のそばで観察することが出来ました^_^
2便目も同じように帰港時間ぎりぎりで発見し観察出来ましたよ!!

呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!



マッコウクジラの尾びれの付け根はまるで太い木の幹のよう!!
とても迫力がありましたね!

2便目ではこの他にツチクジラの姿も!!



普段臆病なクジラなので船のそばで観察するのが難しいツチクジラですが、今日は船を気にすることなくプカプカと浮いてゆっくりしておりました♪

夕方には本降りの雨が降り出してしまい…濡れてしまった方が多かったですね。
寒い中皆さん大変お疲れ様でした。


2019年 9月 10日 (火)

羅臼の町並み

by hamanasu

本日も暑い日が続いております!
この羅臼らしくない暑さは天気予報では今日までのようです!

今年はにっぽん丸も順調に来航し、4回目となりました。
天気よく、午前中のうちは波もとても穏やかでしたね。

午前中の1便目は順調に出航出来たのですが、2便目は北風が強く吹き出し残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目は出航するとあちらこちらにゆっくりと泳ぐイシイルカの姿が!
まったりモードだったようで勢いよく泳ぐことはせず…すぐに姿を消してしまいましたね。
しかし、帰港時には元気に泳ぐ姿が見られました!!



イシイルカ特徴であるV字状の水しぶきを上げて泳いくれましたよ♪

そして、マッコウクジラは今回も早朝からクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんたちからマッコウクジラの発見情報を頂きました!
いつも本当にありがとうございます!

その情報をもとにマッコウクジラのポイントへ!
ポイントへ向かっている最中に遠くでマッコウクジラの浮上を発見!!

かなり浮上場所が遠かったので潜ったポイントで浮上を待っていると…わりと船の近くに浮上!!



後ろの背景には羅臼の港とにっぽん丸の姿も^_^
こちらが気になるのか?ときおり頭を上げてこちらを観察する姿も見られ、船の方に向かってくることもありましたよ!



他船から撮影して頂きました!!
ありがとうございます!

体長15〜18mにもなる大きなマッコウクジラ!
頭をこちらに向けて大きな潮を吹き上げる姿はとても迫力がありましたね!

何度か浅潜りをし、日露中間ラインぎりぎりにいましたが最後には大きな尾びれを上げて潜っていきました!



この個体以外にもう1頭のマッコウクジラを観察し帰港間際には最初に観察した個体の再浮上を船のそばで観察することが出来ました!

ここ最近は季節外れの暑さが続いておりますが、羅臼も秋らしく急に風が強く吹いてしまう事が多くなってきております。

明日も2便共に出航予定となっておりますので順調に両便良い凪で出航出来、たくさんの生き物たちとの出遭いがあることを願いたいですね!


2019年 9月 9日 (月)

続く残暑

by hamanasu

本日1便目のみ出航予定だったのですが、沖合は波風があり高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。



昼頃になると沖合もだいぶ波も落ち着いたのですが、午後の2便目は遂行人数がおらず欠航に。
タイミングが合わず残念でした。

9月に入って羅臼らしくない残暑が続き…昼間では30℃近く気温が上がり陸では半そででいないと暑いくらいでしたね!

明日は2便共に出航予定となっております!
明日は朝から良い凪で無事に出航出来ますように!!
そして、たくさんの生き物との出遭いがありますように!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h