ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2016年5月の記事 >>
2018年 8月 19日 (日)

一期一会

by hamanasu

ここ3日間大時化で欠航が続いておりましたが、本日は海の状態も回復し無事に出航する事が出来ました。
通常の2便運航に加え臨時便の計3便出航しました。

波はとっても穏やかでしたが、沖合は少しうねりがありましたね(汗)

今回は全便で元気に泳ぐイシイルカが見られましたよ!



波がとても穏やかでしたのであちらこちらでゆっくりしている姿や勢いよく泳ぐ姿が多く目につきました^_^

1便目ではイシイルカの他にツチクジラの大群にも!
普段は頭数も少なく、船の近くで観察する事が難しいツチクジラですが今回は頭数も多くて少なくても10頭以上はいたと思われます。



船の近くに寄せてくれとても珍しい光景でした♪

この他に、カマイルカも!
羅臼沖ではとても珍しいカマイルカ、頭数が少なかったですが船の引き波に乗ったり高いジャンプする姿も見られましたよ〜。



とてもラッキーでしたね^_^

そして、臨時便の3便目では少しの間でしたがナガスクジラ2頭の姿も!!
日ロ中間ライン付近だったので少し船の近くで観察した後はどんどん国後島側へはいってしまいました。



長く見ていたかったですがこればっかりは仕方がないですね。

本日は残念ながらマッコウクジラの確認が出来ませんでした。
毎便生き物たちとの出遭いが違いますので、明日はどんな生き物たちに出遭えるかとても楽しみですね!


2018年 8月 18日 (土)

落ち着かない風

by hamanasu

ここ最近時化が続いてしまっている羅臼。
もう2日間欠航になっていますが…本日は厚い雲の隙間から明るい太陽の日差しが!!



良いお天気になった!と思いきや…外に出てみると雨がぽつぽつ。
太陽が顔を出しているのに霧雨だったり弱く降ったり、いきなり本降りになったりととても忙しい天気でしたね。

海の模様は変わりはなく、沖合は高い波に白波が目立っておりました(汗)



残念ながら今回も高波の為終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございませんでした。

なかなか海上模様と風が落ち着いてくれませんね…。

最近海に出ていないのでとても生き物たちの様子が気になるところです!



明日は波風が落ち着き無事に出航出来ることを願いたいですね。


2018年 8月 17日 (金)

びゅーびゅー

by hamanasu

昨日から強い風が吹き続け、今朝になっても風は止みませんでした…。

海は高い波と白波状態。
残念ながら本日も終日欠航が決まってしまいました(汗)
ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございませんでした。

待合所にいても建物に当たる風の音がびゅーびゅー!
少し揺れたりもしかなり風が強かったですね…

こんな時化のなか生き物たちは大きな波など関係なく、波乗りしながら泳いだりしてるんですかね^_^?



早く海が落ち着いてくれるといいですね。
明日は無事に出航出来ますように。


2018年 8月 16日 (木)

急な風

by hamanasu

本日から繁忙期3便体制も終了し、通常の2便運行予定でした。

朝のうちは雨も降っておらず風も穏やかでしたが…出航前になって急に強い風が吹きはじめてしまいました(汗)

海は一気に白波状態。
残念ながら両便高波のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様大変申し訳ございませんでした。



午後からは雨も強く降りだしてしまいあいにくのお天気に。

明日も風が強い予報となっています。
早く海上が落ち着いてくれることを願いたいですね。


2018年 8月 15日 (水)

木の幹

by hamanasu

本日は繁忙期3便体制最後のクルーズ。
天気が悪い中でしたが、なんとか全便出航する事が出来ました。

波風がある中でしたが、1,2便目でばっちり船の近くでマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ〜!

羅臼沖では餌を求めて40分から1時間潜水します!
潜水中のマッコウクジラを通り過ぎないように、水中マイクを使ってポイントを調べていくと…

船の近くにマッコウクジラが浮上!!



5〜10分程度高い潮吹きを繰り返します。
呼吸を整えると、また尾びれを上げて深い深海へ潜っていきました。



尾びれを上げて潜る瞬間はお客様からは大きな歓声も^_^

今回は3頭ほどのマッコウクジラを確認する事が出来ましたよ。

尾びれの上げ方は個体それぞれ!
低く上げていく個体や高く上げる個体と様々です!



2便目に観察されたマッコウクジラは尾びれを上げるときの尾びれの付け根がとても太く、太い木の幹のようですね。

マッコウクジラがとても筋肉質なのが分かります^_^

3便目はマッコウクジラを確認することが出来たのですが、残念ながら国後島側での浮上で遠目の観察となってしまいました。

マッコウクジラは船の近くで観察出来ませんでしたが、イシイルカは観察出来ましたよ!



少し波風がありましたが、元気にV字状の水しぶきを上げて激しく泳ぐ姿が見られましたね。

明日からは通常の2便体制に変わります。
波風が悪い予報のようですが、無事に出航出来ればいいですね。


2018年 8月 14日 (火)

ブリーチング祭り

by hamanasu

本日も3便共に出航する事が出来ました。

昼間に少し波風が出てしまいましたが、すぐに穏やかになってくれましたよ。

全便でイシイルカ、1便目のみ2頭だけのカマイルカ、1,3便でマッコウクジラに出遭う事が出来ました!



他船と協力しながら、水中マイクを使って潜水中の音を調べながら調べていくと1,3便でタイミング良く船の近くに浮上してくれました。

5〜10分程度呼吸を整え、呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきましたよ〜。



2便目では波風が出てしまい、マッコウクジラのポイントへは行けず…。

違う生き物を探していると、遠くで何かがジャンプしているのを発見!!
その場所へ急いで向かうと昨日も観察された体の小さなザトウクジラでした!

このザトウクジラはとてもアクティブ!



船が近づいても特大ジャンプを連発♪
今回はさすがにしっかりと写真を撮ることが出来ました。

この他にザトウクジラ特徴の長い胸びれを海面に叩くペックスラップやブリーチングするのが疲れてくるとハーフジャンプを繰り返しておりましたね^_^



本当に何回ジャンプしたことか…笑
確実に20回以上は飛んでいましたね。

こんなにジャンプを見たのは生まれて初めてでした!
とても貴重な体験でしたね。

明日は繁忙期3便運航が最後です。
どんな出遭いがあるかとても楽しみですね。


2018年 8月 13日 (月)

珍しいものづくしpart2

by hamanasu

本日も3便共に出航する事が出来ました。
お天気はどんより曇り空でしたが、波はとても穏やかでした。

そんな中今回は全便でイシイルカ、1,2便でマッコウクジラを観察する事が出来ましよ♪

他船と協力しながらマッコウクジラの潜水中の音を確認。
1,2便でばっちり船の近くにマッコウクジラが浮上してくれました。



1便目は潜る瞬間尾びれを上げず潜ってしまいましたが、2便目はしっかり尾びれを上げて潜る姿が見られましたね。

3便目では残念ながらマッコウクジラのポイントは遠くなってしまい行けませんでした。

マッコウクジラには出遭えませんでしたが、今回も珍しいものづくしのクルーズとなりましたよ!

まず初めに出遭ったのはカマイルカ!!



頭数は少なかったですが、カマイルカお得意のハイジャンプも見られましたね。

カマイルカを観察後今度はナガスクジラ!

2頭ほどのナガスクジラがどんどん船の方へ近づいてきてくれました!!



2頭のナガスクジラが近づいてきてくれるのはとても珍しく、迫力がすごくありお客様からは大きな歓声も♪

ナガスクジラの後はザトウクジラも!



この間も観察された小さなザトウクジラでしたよ。
帰港時間も迫っていたため少し観察して帰ろうとしたところいきなり船の真横で大ジャンプ!!

他船から写真を撮っていただきました^_^
ありがとうございます!

その後尾びれで水面を叩いたりととてもアクティブな姿が観察出来ましたね!

明日からはお天気が崩れる予報が出ております。
良い条件で出航出来ると良いですね。


2018年 8月 12日 (日)

タイミングが重要

by hamanasu

本日から3便体制となり、3便共に出航する事が出来ました。

昨日は残念ながらマッコウクジラは確認出来ませんでしたが、本日は朝から根室海峡にマッコウクジラが戻ってきてくれましたよ!

マッコウクジラの他にイシイルカも全便で観察出来ました。



時速50km以上のスピードで泳ぐイシイルカ!
船でも追いつくのがやっとなほどです。

午後からは波も天気も穏やかとなり、水面から出てくる姿はとても綺麗でしたよ。
お客様もたくさんイシイルカ見付けくれました。

そして、マッコウクジラは他船と協力しながら水中マイクを使って探していきました。
複数確認するも1便目はほとんどが国後島側。



帰港時間ぎりぎりに発見したマッコウクジラが国後島側でしたがしっかり見えるところでの浮上でした!
遠目の観察となりましたが大きな尾びれが見られましたね。

2便目では他船と協力するもタイミングが合わず…。
どれもこれも遠くに浮上してしまい、もう少しのところで潜ってしまいましたが尾びれは皆さん見えておりましたね。

3便目では国後島側にいたマッコウクジラたちが羅臼側に!!



1回目の発見からばっちり船の近くで観察出来ました♪
陸からとても近く、羅臼の町並みも見えるほど!

呼吸を整えると尾びれを高々と上げて潜っていきましたね。



この個体の他にももう1頭船の近くで観察出来ました。

本日のクルーズは本当にタイミングが重要だと感じた1日でしたね。
明日もたくさんの出遭いがありますように!


2018年 8月 11日 (土)

珍しいものづくし

by hamanasu

本日も両便出航する事が出来ました。

今回は1日どんより曇り空。
雨だったり霧雨だったり…。

沖合も少し波風がありましたね。

そんな中1便目ではマッコウクジラのポイントへ向かっている最中に羅臼沖では珍しいクロアシアホウドリが5羽も!!



クロアシアホウドリの他にコアホウドリの姿も見られましたね!
羅臼沖では1羽でいることが多いですが、今回は珍しく群れで見られました。

マッコウクジラは他船と協力して探したのですが、残念ながら発見出来ず。
折り返して他の生き物を探していると…元気に泳ぐイシイルカが見られましたよ。



V字状の水しぶきを上げて激しく泳いでおりました〜。

2便目では他船からザトウクジラ情報が!!

今年何度か観察した個体でしょうか?
体の小さなザトウクジラでしたよ。



小さいといってもクジラはクジラです!
写真は撮れませんでしたが、船の真横でいきなりハーフジャンプを見せてくれました^_^
とても迫力がありましたね!

ザトウクジラと別れると今度はカマイルカ!



頭数は少なく、あまり船に絡む感じではなかったですが船の引き波に乗って泳いだり真横を並走してくれました。

午後便は羅臼沖では珍しいものばかりでしたね。

明日から3便体制となります。
根室海峡にまたマッコウクジラが戻ってきてくれますように!


2018年 8月 10日 (金)

知床岬

by hamanasu

昨日は海が時化てしまい両便で欠航となってしまいましたが、本日はなんとか出航する事が出来ました!

朝から少し波風と霧雨…。
視界が悪い中でしたが、なんとかマッコウクジラポイントへ!

他船と協力して水中マイクを使って潜水中のマッコウクジラを探します。
近くに潜水中であることが分かり、待っていると…。



マッコウクジラが浮上!!
視界がきくところに出てきてくれました♪

ゆっくり観察し、尾びれを上げて潜っていきました〜。



午後からは視界も回復!!
他船からのマッコウクジラポイントがかなり遠くなったとの情報が入ってきたので急いで向かいました。

ポイントに着く前に遠くにマッコウクジラを発見!
間に合いませんでしたが、その個体を待つことに。

帰港時間ギリギリまで待っていると…近くにマッコウクジラが浮上!



知床岬とマッコウクジラです^_^
かなり遠くまで来たのが分かります!

苦労しただけ船の近くで観察出来た時の感動はさらに倍感じますね!



尾びれを上げる瞬間お客様からも大きな歓声が聞こえてきましたよ!!

寒い中長い時間大変お疲れ様でした。
ここ最近天気や波などの予報が不安定ですが、無事に出航出来たくさんの生き物に出遭えることを願いたいですね!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h