ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2018年9月の記事 >>
2019年 8月 23日 (金)

傘が手放せない

by hamanasu

本日は朝からどんよりとした曇り空。
いつでも雨が降ってもおかしくなさそうな重たい雲におおわれてしまいました。

ここ最近太陽の姿を何日みれてないでしょうかね?

海は風もあり今回は高波の為全便欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。



昼頃からは雨も本降りに…。
夜にかけて強くなる予報もでておりますね。

お出掛けされるお客様は車の運転などは十分にお気をつけ下さい。

早くお天気も落ち着き、無事に出航出来ることを願いたいですね。


2019年 8月 22日 (木)

次々と!

by hamanasu

本日も1便目のみ出航する事が出来ました!

2便目は高波の為今回も欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目は先に出航していた他船からマッコウクジラ情報が!!
多少波風も出始めていたので急いでポイントへ!

ポイントに着いて海中に水中マイクを入れてマッコウクジラの潜水中の音を確認しながら浮上を待っていると遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!

間に合う距離ではなかったですが、とりあえず向かっているとわりと近いところに別のマッコウクジラが浮上!
そちらに船の向きを変えると今度はさらに近いところに3頭目のマッコウクジラが浮上してくれました♪



船の近くで観察するのは難しいかと思われましたが、無事に観察出来て本当に良かったですね!

5〜10分程度呼吸を整えると尾びれを上げて潜っていきました。



明日もあまり波風の予報がよくないようですが、無事に出航出来たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!


2019年 8月 21日 (水)

久し振りの登場!

by hamanasu

本日は1便目のみ出航する事が出来ました!

2便目は残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

午前便では朝から雨が降り出し、ぐずついたお天気に。
出航し沖合へいくと雨は止むもどんどん波風が出てきてしまいました…。

そんな中ですが、他船からマッコウクジラの情報!!
情報をもとにポイントへ急ぐと、遠目にマッコウクジラの潮吹きを発見!!



こちらのマッコウクジラは船が近づく前に潜ってしまいましたが、再浮上を待つことに!
海中に水中マイクを入れ、潜水中の音を確認しながら浮上を待つもなかなか浮上せず。

そろそろ帰港する時間が迫ってきたところで陸の方にマッコウクジラを発見!
そちらに急ぐもまた残念ながら潜ってしまいました。

諦めて港へ戻ろうとしたところで別個体もマッコウクジラを船の近くで発見!!



ようやく船の近くで観察することが出来ましたね!
ときおり浅潜りを繰り返すも、船のまわりをぐるぐる♪

呼吸を整えると一気に潜水!!



大きな尾びれを上げて潜っていきました!

最後の最後に船の近くで観察出来て本当に良かったですね^_^

波もあり船酔いしてしまったお客様もおられましたね。
大変お疲れ様でした。

明日は波風が穏やかの中出航出来ますように!!


2019年 8月 20日 (火)

V字状の水しぶき

by hamanasu

本日は1便目が出航しましたが、2便目は残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

沖合に行くとやはり波風が…。

そんな中イシイルカには出遭う事が出来ましたよ!!



イシイルカは普段からあまり体を水面から出して泳がないので、波が高かった今日はほとんど白黒ボディは見えなかったですね。

波を使いながらうまく泳ぎあっちこっちとV字状の水しぶきを上げて泳いでおりました!



他船と今回も協力しながら水中にマイクを入れマッコウクジラの潜水中の音を確認するも音もありませんでした。

連日マッコウクジラの発見がありません。
どこへ行ってしまったのでしょう。

早く戻ってきてくれることを願いたいですね!!


2019年 8月 19日 (月)

不安定な天気

by hamanasu

本日2便共に出航予定だったのですが、高波の為欠航となってしまいました。

ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。



どんよりとした天気が続き、時折霧雨が降ることも…
天気予報では今週不安定な天気が続くようです。

早く良い天気の中出航し、たくさんの生き物たちに出遭いたいものですね。


2019年 8月 18日 (日)

丸い潮吹き

by hamanasu

ここ2日間台風10号の影響の為全便欠航となっておりました。

ようやく海も落ち着きだし、本日は2便共に出航する事が出来ましたよ!
沖合へ行くと台風の影響でか?うねりが高かったです。

午後からはうねりと風も強くなってしまいましたね(汗)

そんな中両便でイシイルカに出遭う事が出来ましたよ!!



V字状の水しぶきを上げて激しく泳いでおりましたね!
初めのうちはお客様も白波と見分けるのが難しそうでしたが、見慣れるとお客様自身でも見付けておりました!

1便目のみですがイシイルカ以外にツチクジラの姿も!!



初めは遠くに浮上し、潜ったポイントに向かっている最中に再度浮上!!
わりと近いところに浮上し丸くて低い潮吹きが見られましたね!

普段は臆病なので船を寄せてくれないことが多いのですが、約5,6頭ほどのツチクジラがゆっくり泳いでくれました!



今回マッコウクジラは残念ながら発見ならず…。
かなり遠くのポイントまで行き、水中マイクを入れるも潜水中のマッコウクジラの音も入りませんでした。

どこに行ってしまったのでしょうね?
明日は根室海峡に戻ってきて来ることを願いたいですね!


2019年 8月 15日 (木)

波に紛れて

by hamanasu

本日は2便出航予定でしたが、1便目のみ出航となりました。

2便目は高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目港前は波は穏やかでしたが、沖合へ行くとだんだん波風が…。
ぐらぐらと船が大きく揺れることもありましたね。

そんな中イシイルカに出遭う事が出来ましたよ!!



白波とは違うV字状の水しぶきを上げて泳ぎ、船のまわりを元気よく泳いでくれましたね!

イシイルカと別れると次は船の遠くにツチクジラの潮吹きを発見!!
急いでそちらのポイントへ向かうと潜ってしまいポイントで少し待っていると船の近くにポコポコと浮上してくれましたがすぐに潜ってしまいました。

また少し待っていると、少し遠くに浮上!



頭数2頭ほどと少なかったですが、お客様でもツチクジラの低くて丸い潮吹きを見付けておりましたね!

他船と協力しながらマッコウクジラを探すも発見ならず…。
波風も強くなってしまったので早めの帰港となりました。

波しぶきをかぶってしまったお客様もいらっしゃいました。
寒い中大変お疲れ様でした。

そして、明日明後日の運航が台風10号の影響が予想されるため現時点で全便欠航が決まりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございません。

移動される方は十分にお気を付下さい。
大きな被害がありませんように。


2019年 8月 14日 (水)

白波の中

by hamanasu

本日2便共に出航する事が出来ました。

朝から良いお天気!
午前中出航前は波はわりと穏やかだったのですが、徐々に白波が…。

そんな中、両便でイシイルカに出遭う事が出来ましたよ!



始めのうちは白波と見分けるのが難しそうでしたが、一度分かると皆さん自身でも見付けておりましたね。

そして、マッコウクジラは午前便で出遭う事が出来ましたよ!!



1頭浮上すると次々とマッコウクジラが浮上!!
計4頭ほどのマッコウクジラを確認することが出来ました!

そのうちの1頭を船の近くで観察!



大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

午後便では発見するも国後島側の奥で残念ながら肉眼でも難しい距離でしたね。
波風も徐々に高くなり帰港となりました。

明日も両便満船での出航予定ですが、波風が出る予報となっております。
酷くならないことを願いたいですね。


2019年 8月 13日 (火)

目立つ白波

by hamanasu

本日も2便共に出航予定だったのですが、朝から風が強く…海は白波が目立ち両便欠航となってしまいました。

ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。



朝から良いお天気に恵まれましたが、本当に残念でしたね。

ここ最近海上模様に恵まれませんね(汗)
これからお盆後半に向けて超大型台風も近づいてくる予報になっており、あまり被害が出ないことを願いたいところです。



明日も満船予定となっております!
波風も落ち着き、無事に出航してたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように。


2019年 8月 12日 (月)

波乗り!

by hamanasu

本日1便目のみ出航する事が出来ました!

2便目は残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目は条件付きでの出航!
沖合へ行くとかなり波風がありました(汗)

波風がある中でしたが、先に出航していた他船からザトウクジラ情報が!!
あまり船を寄せてくれなかったので写真は撮れませんでしたが、少し遠目の潮吹きや体が少し見られましたね。

その後漁船からシャチ情報が!!
急いでそちらのポイントへ向かうと、陸近くを波乗りしているシャチを発見です!



うまく波を使いながらスィーと華麗に泳いでおりましたね!
船のまわりに3頭ほどしか確認出来ず。

どこか波の中に他の個体もいたかもしれませんね。

それでも大きなオスを船のすぐそばで観察出来て本当にラッキーでした^_^



8月に入って確率が下がっていたシャチ!
また根室海峡に入って来てくれると良いですね!

そして、今回研修生の吉川春香さんの最終日でした。
慣れない事ばかりで大変なこともあったかと思いますが、お客様にレクチャーをしたり頑張って下さいました!



最後にシャチにも出遭う事が出来て本当に良かったですね!
1週間大変お疲れ様でした。

明日も2便共に出航予定です!
明日もあまり波の予報が良くないようですが無事に出航出来ますように!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h