ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2017年 7月 11日 (火)

もう少し!!

by hamanasu

本日も2便共に出航しました!

海の波はとても穏やかでしたが、今回も濃い霧が…。
気温も昨日に比べてぐっと寒くなりましたね。



1便目沖合は晴れていることを願って船を進めましたが、変わらず真っ白。
しかし、水中マイクを入れてみるとマッコウクジラの潜水中の音を確認!!

そのうち一緒に出航していた他船がマッコウクジラを発見!!
急いで向かうも船が着く前に潜ってしまいました。

視界もある程度良くなったので、諦めず潜ったマッコウクジラの再浮上を待ってもう少しで浮いてくるところでまた濃い霧が…泣

なんとか浮上を確認しましたが国後島側で少し遠目の観察となりましたが尾びれを上げて潜るところは確認出来ましたね!



残念ながら時間内に視界が良くなることはなく…帰港となりました。

2便目では、午前中よりは視界が良くなり期待しての出航!!

マッコウクジラのポイントへ向かっていると、ゆっくり泳ぐイシイルカが!!



船が近づくと水しぶきを上げて元気に泳いでくれましたね!

イシイルカと別れ、マッコウクジラのポイントへ!
他船と協力して水中マイクを入れるとマッコウクジラの音を確認!!

その付近をウロウロ探していると船の近くに浮上!!
またも国後島側でしたが肉眼でもしっかり見られる距離でしたよ^_^



このマッコウクジラは潜る瞬間尾びれをたか〜く上げて潜っていきました!!
お客様からは歓声もあがりましたね♪

そして、姿は確認出来ませんでしたが水中マイクでシャチの鳴き声も!!
視界が悪く見つけられませんでしたが、どこかにいたのでしょうね。

明日も2便出航予定です!
明日は視界が良い中出航出来ますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h