ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2018年 7月 7日 (土)

行ったり来たり

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

今回は晴天とはならずどんより曇り空でしたが、波風はべた凪に。
視界も良く国後島もよく見えておりましたよ〜!

日ロ中間ライン付近まで行くと羅臼側にシャチ発見!!



ゆっくりしておりましたが、国後島方面へ…。
あまり近寄ってほしくなかったのか?船を近付かせてくれなかったので遠目の観察。

そのまま国後島へ行ってしまったので違う群れを探しに知床岬方面へ!

知床岬の沖の国後島側に別の群れを発見しましたが、国後島の奥の方だったのであきらめることに。
そのまま中間ラインを戻っていくと船の近くにマッコウクジラが浮上!!



ゆっくりと呼吸を整えており、船の近くで観察!
凪が良かったのでとてもはっきり体も見られましたよ。

呼吸を整えると一気に潜水!!



尾びれを上げる瞬間は迫力がありました!
複数頭マッコウクジラも根室海峡にはいってきているようですね。

マッコウクジラを観察した後、また国後島側にシャチ!
羅臼側に戻って来そうだったので待つことに。

ゆっくりと入ってきて船を近付けると朝に見た群れでした〜。



中間ライン付近を行ったり来たりしておりましたが、オスのシャチがひっくり返って生殖器を出す姿も見られました!

その後また国後島側へ行ってしまい帰港時間も迫っていたので帰港となりました。

明日は天気も悪い予報ですが出航出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h