ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2018年 7月 12日 (木)

知床岬に

by hamanasu

本日の午前中は貸切チャーター便での出航!!

朝から濃い霧に包まれた羅臼。
波が穏やかでしたが視界が真っ白でした。

知床岬方面を目指して船を進めると、だんだん視界がよくなりましたよ。
視界が良くなったところでシャチ発見!!



広く分散しており近付くとここ最近見られていなかった常連群れでした♪
全体で7,8頭ぐらいで、知床岬の周辺をぐるぐるしておりました。

親子と小さめのシャチの3頭はずっとじゃれじゃれ〜



ひっくり返ってお腹見せをしているとその上に乗っかってみたり、スパイホップや尾びれをぶんぶんしたりととても活発でした^_^

ずっと観察していたかったのですが、午後の一般が控えていたので後ろ髪をひかれながら帰港となりました。

午後からは岬にいたシャチたちが港の方へ来てくれていることを期待しながらの出航に!!

まだ港周辺は霧が残り視界は相変わらず悪かったです。

視界が少し良くなったところには多くのハシボソミズナギドリの群れが多く目立ちました!



もう7月に入り少なくなってくる時期なのですが、今年はまた増えてきている印象です。
一斉に海面を走って飛ぶ姿は迫力がありました!!

そして、イシイルカの姿も!!



凪が良く活発に泳ぐイシイルカの姿がとても綺麗でした。
視界がよくなるとあちらこちらでゆっくりプカプカと泳ぐのが見られましたよ。

後半視界が回復し国後島も見えるようになりましたが、シャチの姿は見られませんでした。

明日からは通常一般運航になります。
沢山の生き物に出遭う事が出来ますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h