ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2018年 9月 18日 (火)

珍しい行動

by hamanasu

本日は遂行人数が達している午前の1便目が出航しました。

朝から秋晴れ!
今回は波は無かったですが風は強かったですね…。

少し白波がある中でしたが、今日も順調にイシイルカを発見!



あまり水面から体を出して泳ぐことはしないためなかなか白黒ボディが見づらく、水しぶきがよく目立っておりましたね。

素早く泳ぎ船の左右を行ったり来たり!
お客様も翻弄されておりましたね。

イシイルカと別れると、他船からマッコウクジラの情報が!
ポイントに着いて浮上するのを待っていると…。



ぶしゅー!と大きな潮吹きをしながら船の近くにマッコウクジラが浮上!!
ゆっくり観察する事が出来ましたね。

最初の個体を観察していると、わりと船の近くに別の個体が2頭浮上してきてくれました♪
尾びれを上げて潜っていった後、そちらの個体たちの方へ行くと…2頭仲良く一緒に泳ぐ姿が!



「社会行動」と呼ばれる行動でとても珍しい行動でした!
羅臼にやってくるマッコウクジラはオスのマッコウクジラで、オスのマッコウクジラは基本的には単独行動なのですがごく稀に気の合う個体同士でコミュニケーションをとったりするようです。

お話しか何かしているんですかね^_^

交流が終わると片方の1頭が潜り、そのあとを追うようにもう1頭も尾びれを上げて潜っていきました!



最後に潜った個体は知床半島をバックに尾びれを高々と上げて潜りましたよ。

タイミング良く3頭船の近くで観察出来ましたね。
明日もたくさんの素敵な出遭いがあることを願いたいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h