ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2018年 9月 29日 (土)

少し苦戦しましたが

by hamanasu

本日は朝から秋晴れに!
朝のうちは波も穏やかでしたが、午後になると少し波風が出てきてしまいました。

そんな中両便出航する事が出来ましたよ。
今回も両便でイシイルカとマッコウクジラを観察する事が出来ました!



イシイルカは船が近づくと勢いよく泳ぎ出しV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿が多く見られましたね。
ゆっくり泳いでいると黒い背中を出してプカプカと泳いでいることが多く波があると少し見つけづらいですが、走り出すとお客様も見付けておりました。

マッコウクジラは、他船から浮上情報を頂きポイントへ。
複数確認するもどれも遠くて間に合わず…。

根気強く待っていると少し遠かったですがマッコウクジラが浮上!
急いで向かうとなんとか間に合いましたよ!



ようやく船の近くで観察することが出来ましたね♪
とても大きく呼吸の音もはっきり!



やはり船の近くでのダイブは迫力がありました!

午後からは少し波風が…。
他船と協力しながら水中マイクを使いながらマッコウクジラの潜水中のポイントを割り出していったのですが、なかなか発見出来ず。

帰航時間も迫りどうなるかと思われましたが、最後に日本側でのマッコウクジラの浮上を発見!!



なんとか船の近くで観察することが出来ましたね^_^

波風があるなかで波がかなり被ることもありましたが、寒い中皆さん大変お疲れ様でした!

明日がついにラストクルーズです!
最後まで多くの皆さんのご予約お待ちしております!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h