ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 6月 5日 (水)

午前マッコウ、午後シャチ!

by hamanasu

ここ最近青空に太陽と暖かい日が続いておりましたが、本日はどんよりとした曇り空。
風もヒヤッと冷たく羅臼らしい寒さに戻りましたね。

午前中は少し波風がありましたが、2便共に出航する事が出来ましたよ!

今回も両便でイシイルカとマッコウクジラを順調に観察♪



イシイルカはだいぶ数が増えてきましたよ〜!
今日もあちらこちらで黒い背中を出してゆっくりと泳ぐ姿やイシイルカ特徴のV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿も多く見られました!

そして、マッコウクジラも!



普段は7月あたりから根室海峡に入ってくるのですが、今年はすでによく観察され本日も4頭ほどのマッコウクジラを確認することが出来ました。

そのうち1頭羅臼側に入ってきており、両便で船の近くで観察^_^

視界が良かったので遠くからでも斜めに上がる潮吹きがよく見えましたよ!
呼吸を整えると一気に潜水!!



尾びれを上げて深い深海へと潜っていきましたね!

この他に午前便では残念ながら見られませんでしたが、午後便では港を出航してすぐにシャチに出遭う事が出来ました!



昨日も観察されたシャチ群れ!
頭数は昨日よりも少なく、群れが少し分散しておりました。

船の真横を並走する姿は迫力がありましたね!

明日はどんな出遭いがあるでしょうか?
良い凪の中たくさんの生き物たちに出遭えますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h