ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 6月 22日 (土)

耐えて待って!

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

今回は朝からどんよりとした曇り空。
風もとても冷たく、ときおり霧雨が降ることもありました。

そんな中ですが1便目では出航してすぐにカマイルカの姿を発見!!



羅臼沖ではとても珍しいカマイルカ!
約20頭ほどが広く広がって泳ぎ、船の引き波に乗って泳ぐ姿も見られましたよ!!

カマイルカを観察しているとイシイルカの姿も!

シャチを探して他船と協力しながら探すもなかなか発見ならず…。
帰港時間も迫り折り返して船を進めると、他船から日露中間ライン付近にてシャチを発見したとの情報が!!
急いで向かうもシャチは国後島側で近付くことが出来ず。

視界も霧がかかりだし肉眼でも難しい状態になってしまいましたね。

時間もギリギリの為離れようとしたところ、視界が広がっていくとわりと近いところにシャチの姿が!!



しかも羅臼側におり、少しの間でしたが船の近くで観察出来ました^_^

午後の便は視界も回復し、日露中間ライン付近にいたシャチたちがこちらに入って来ているのを期待しての出航!!

先に出航していた他船から発見情報を頂きポイントへ!
ポイントへ着くもまだ国後島の中…。

観察していると、少しづつ羅臼側に泳いできていたので待つことに!!

まだかまだかと、待っていると皆さんの願いが届いたのか!!
羅臼側に入って来てくれました♪



ひろーく分散しており、少なくても約20頭はいたと思われます!
船の近くで観察した群れは今年生まれたばかりと思われる小さな子供のシャチも見られましたね!!

じゃれ合う時間だったのか?
シャチ同士で体をくっつけ合ったり、船の真横でプカプカ休憩したりひっくり返ったりスパイホップしたりと様々な行動が見られましたね!!



本当にラッキーでした!!

ここ4日間順調にシャチが観察されております!!
明日もたくさんの出遭いがあることを願いたいですね!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h