ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 7月 31日 (水)

珍しいクジラ

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

ここ連日暖かい日が続いているためか、海は濃霧で真っ白…。
なかなか視界が回復せず…なかなか悩まされましたね(汗)

そんな中ですが、両便でイシイルカと羅臼沖では珍しいナガスクジラに出遭う事が出来ました!

出航してすぐは真っ白でほとんど発見出来ませんでしたが、日露中間ライン付近に近付くとようやく視界がひらけました!

視界が良くなると、あちらこちらでゆっくりと泳ぐイシイルカの姿が目立ちましたね♪



船が近づくと勢いよく泳ぎ出し、V字状の水しぶきを上げて泳いでくれました!

両便で他船と協力しながらマッコウクジラを探したのですが…残念ながら発見出来ず…。

マッコウクジラは見られませんでしたが、船の近くでナガスクジラの姿が!



視界が良くなると遠くからでも「ポーン!」と上がるナガスクジラの高い潮吹きがよく見えましたね!

船よりも大きい身体を持つナガスクジラ!!
年に数回しか観察出来ないクジラでとても珍しかったですね!



船の近くで浮上すると「ぶふぉー」と大きな音が聞こえとても迫力がありました!

さて、午前中は潜水中のマッコウクジラの音は確認出来たのですが、その後の姿も音も確認出来ませんでした。
どこへ行ってしまったのでしょうか。

明日は視界も良い中出航出来、出遭える事を願いたいですね!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h