ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 8月 11日 (日)

漁船が気になる

by hamanasu

本日2便共に出航する事が出来ました!

朝から久し振りに暖かい日差しが!
陸にいると暑く感じることもありましたが、海上に出ると風がかなり冷たく寒かったですね(汗)

そんな中ですが両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!

マッコウクジラは先に出航していた他船からの情報ももらいポイントへ!
浮上を待っていると…。



なんと近くにいた漁船のすぐそばにマッコウクジラが浮上してくれました!
漁船が気になるのでしょう!
この個体はずっとこの漁船のそばをウロウロしておりましたね^_^

最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!

1便目はマッコウクジラ以外にツチクジラの姿も!!



普段は臆病でほとんど船を近付けるのが難しいのですが、今回は頭数も多く船のそばでゆっくり並走してくれましたよ!
とても珍しい光景でしたね♪

2便目ではポイントに着くとまっこうマッコウクジラが次々に浮上!!



1番最初に観察出来たマッコウクジラは体を横にして横泳ぎ!!
珍しくマッコウクジラの胸びれが見えましたね!

観察しているとどんどん船の方に近付いてきて、船の真横で大きな尾びれを上げて潜っていきました!!



2便目はこの個体以外に3回も観察し、計4回も船の近くで観察出来ましたね!!

明日も2便出航予定となっております!!
明日もたくさんの生き物との出遭いがありますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h