ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 8月 21日 (水)

久し振りの登場!

by hamanasu

本日は1便目のみ出航する事が出来ました!

2便目は残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

午前便では朝から雨が降り出し、ぐずついたお天気に。
出航し沖合へいくと雨は止むもどんどん波風が出てきてしまいました…。

そんな中ですが、他船からマッコウクジラの情報!!
情報をもとにポイントへ急ぐと、遠目にマッコウクジラの潮吹きを発見!!



こちらのマッコウクジラは船が近づく前に潜ってしまいましたが、再浮上を待つことに!
海中に水中マイクを入れ、潜水中の音を確認しながら浮上を待つもなかなか浮上せず。

そろそろ帰港する時間が迫ってきたところで陸の方にマッコウクジラを発見!
そちらに急ぐもまた残念ながら潜ってしまいました。

諦めて港へ戻ろうとしたところで別個体もマッコウクジラを船の近くで発見!!



ようやく船の近くで観察することが出来ましたね!
ときおり浅潜りを繰り返すも、船のまわりをぐるぐる♪

呼吸を整えると一気に潜水!!



大きな尾びれを上げて潜っていきました!

最後の最後に船の近くで観察出来て本当に良かったですね^_^

波もあり船酔いしてしまったお客様もおられましたね。
大変お疲れ様でした。

明日は波風が穏やかの中出航出来ますように!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h