ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 9月 5日 (木)

波の中

by hamanasu

本日は1便目のみ出航する事が出来ました!

午後2便目は残念ながら高波の為欠航に…。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

出航前は波がわりと穏やかでしたが、出航間際になると沖合からどんどん波風が(汗)
今回もマッコウクジラの発見情報があったためポイントへ向かい、潜水中のマッコウクジラの音も確認するも発見することが出来ませんでした。

波風も高くなってきてしまい今度は陸沿いへ!
陸沿いへ行くと遠くにツチクジラの潮吹きを発見!!



初めのうちは船からも遠く白波があったので見分けるが難しかったですが、だんだん違いが分かりだすとお客様自身でも発見しておりましたね!

最初の群れが潜ってしまうもすぐに別の群れが近くに浮上!!
そちらに向かうとその群れ以外に船のまわりに次々にツチクジラが浮上してくれました♪



普段はなかなか船のそばで観察するのが難しいツチクジラ!
船のすぐそばに浮上し、波を越えるように泳いでいたので体もよく見られましたよ!!



10mにもなるツチクジラの体!!
くちばしのような吻も見られ、とても迫力がありました!

波風がさらに高くなってしまったので早めの帰港となってしまいました。
波しぶきもかかりながらも2階デッキで頑張っていました。
大変お疲れ様でした。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h