ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 9月 11日 (水)

どこに出るか!?

by hamanasu

本日は異様な暑さもようやく落ち着き!羅臼らしいヒヤッとした気温になりました。
太陽の姿も厚い雲の中に隠れ、船の上はかなり寒く感じましたね(汗)

とても寒かったですが視界も波も穏やか!
2便共に出航する事が出来ましたよ。

今回も両便でイシイルカにマッコウクジラと順調に観察することが出来ましたね♪



べた凪だったのであちらこちらにイシイルカが目立ちました!
ゆっくりしている事が多かったですが、船が近づくと勢いよく泳いでくれましたよ!!

お客様自身でもイシイルカを見付けておりましたね!

そして、マッコウクジラは今日もクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんたちからたくさんのマッコウクジラ情報を頂きました!
ありがとうございます!

情報をもとにポイントへ向かうとあちこちにマッコウクジラを発見したのですが、どれも遠かったり日露中間ラインの国後島側での浮上だったりと…
なかなか船の近くで観察が出来ず苦戦しましたね。

苦戦しましたが、最後の最後には羅臼側で浮上したマッコウクジラを発見!!



ようやく船のそばで観察することが出来ました^_^
2便目も同じように帰港時間ぎりぎりで発見し観察出来ましたよ!!

呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!



マッコウクジラの尾びれの付け根はまるで太い木の幹のよう!!
とても迫力がありましたね!

2便目ではこの他にツチクジラの姿も!!



普段臆病なクジラなので船のそばで観察するのが難しいツチクジラですが、今日は船を気にすることなくプカプカと浮いてゆっくりしておりました♪

夕方には本降りの雨が降り出してしまい…濡れてしまった方が多かったですね。
寒い中皆さん大変お疲れ様でした。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h