ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 2月 11日 (月)

今季初運航

by hamanasu

本日今シーズン初運航となりました。

1日貸切チャーター便での出航!!
ここ最近とても寒い日が続いておりましたが、早朝出航の際には風もなく気温もそれほど低くなかったので寒くありませんでしたよ。

流氷は港から少し離れておりましたが、日の出までに無事に到達!
少し雲があり、知床連山は残念ながら雲の中に隠れてしまいましたが国後島から上がる眩しい日の出がしっかり見られました!



景色がオレンジ色や黄色などに染まり、とても美しかったです。

流氷はがっちりとした大きな氷がびっしり!
氷同士がぶつかってせり上がって壁のように立ち上がる氷に、重なり合ってオブジェのような氷と様々。

観光船が集まりだすと山からオオワシ、オジロワシたちが飛んできます!



船のまわりを大きく旋回!!
鋭い目はこちらの動きや他のワシたちの事をしっかり見ております。

ぐるぐると大きくまわり、狙いを定めているようです。
狙いを定めると風に乗って一気に急降下!
激しい争いなどが観察出来ましたね♪

オオワシやオジロワシの幼鳥も負けじと!



積極的に獲物を奪いに行っておりました。

日が上がると穏やかだった風が少し吹き出しました。
風が吹くと一気に寒くなりましたね…。

普段よりも長く運航していると、ワシたちも船に慣れてくるのか?
たまたま警戒心が薄い個体が多かったのか?

普段オオワシやオジロワシは警戒心が強い鳥なので船にはあまり近寄っては来ないのですが、今日観察された個体はわりと長い間船の近くに止まっておりましたよ!



船のすぐ真下!
こちらがカメラを向けても「なに?」とでも言ってカメラ目線(笑)
普段鋭い顔をしておりますが、今回はなんとも可愛らしいお顔を見せてくれました^_^

なかなか逃げず、まるでモデルでしたね。
オジロワシを撮影していると、まわりのワシも気になりだしたのか?オオワシも近くに来ることも!

なんとも珍しく愛嬌を振りまいてくれました〜。

今回は珍しい行動が観察出来ましたね。
明日は通常運航予定で早朝便が出航予定です。
良いお天気が続いてくれることを願いたいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h