ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 2月 12日 (火)

激しい戦い

by hamanasu

本日は早朝便が出航しました。
少し風があり、風が吹くととても寒かったですね。

今回の流氷は昨日よりも近くに来ており、無事に流氷に到達!
流氷に近付くと空気がキーンと冷えさらに寒く感じます。

今日は国後島の上に雲がかかってしまい綺麗な日の出とはいきませんでしたが、雲から出ると淡いオレンジ色に。



優しい光に照らされ、また違った景色で美しかったです♪

今回もワシたちを観察していると警戒心が薄いオジロワシが。
昨日ほどではありませんでしたが、船の近くでのんびりと止まっておりましたよ(笑)



太陽が上がると氷の色も変わり、綺麗な水色に!
オジロワシの綺麗な羽の模様もじっくり観察する事も出来てしまうほど。

まるで銅像のようですね。

少しのんびりとした個体もいれば、激しい争いも!



魚を奪おうと飛んできたオオワシとゲットした獲物をを取られまいとにらみをきかせるオオワシ。
人間でいう一触即発のよう。

幼鳥も成鳥に負けてられません!!



オジロワシの幼鳥がオオワシに取られまいと果敢に戦っておりました!
が、この子は残念ながら奪われてしまっておりましたぁ〜。

自然に生きるのはとても大変なことなのですね。

明日も早朝便出航予定となっております!
流氷がそれほど離れないで、良いお天気になることを願いたいです。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h