ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<<   >>
2019年 2月 15日 (金)

奪い合い

by hamanasu

本日の運航は9時便が出航しました。
少し雲もありましたが、良い天気の中出航する事が出来ましたね。

今回の流氷は本体は沖合や北の方に流れたようですが、はぐれ流氷帯があちらこちらに!



キーンと寒い日が続き、流氷の氷もがっちりと固く反りあがった氷もよく見られます。
今日も風があり、とても寒く手足がすぐにかじかんでしまいましたね。
そんな中ですが、皆様思い思いに撮影を楽しんでいただけたようです^_^

ワシを観察していると…気が付けばまわりの氷にはワシだらけ。



ワシ!ワシ!ワシ!今回はオオワシが多く目立っていたように思います!
写真には2羽だけオジロワシが写っておりますが、あとはみんなオオワシです(笑)

お客様もオオワシとオジロワシの識別チャレンジ!
翼の上の位置と足の部分に白色があるのがオオワシ!身体が茶色なのがオジロワシです!



こちらの写真でいえば、写真の左側でくちばしを開いて叫んでいるように見える方がオオワシ!
右側の翼を広げて飛んでいるのがオジロワシとなります!

お客様も少し説明しただけでしっかり見分けておりましたよ〜!

そして、今日も激しい奪い合いも!



魚をゲットしたオオワシの脚を別のオオワシが鋭い爪でがっちりと捕まえておりました!
「待てっ!その魚よこせ!」「嫌だ!脚を離せ!!」と言い合うように叫びあっており、心の中でつい勝手にアテレコをしてしまいます。

お客様も撮り逃すまいと、大きなカメラを向けてシャッターを切っておりましたね。

明日も9時便が出航予定となっております!
いい条件で無事に出航出来ますように!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h